蟹の香りと濃厚なコクがたまらない! 竹本商店 つけ麺 北辰堂

すっかり春らしくなってきましたね。
通勤は駅から職場まで20分ほど歩いているのですが、職場についてから汗を拭かなきゃいけなくなりました。着替え用意しようかな…

さて、ひさびさのランチネタです。
今回は秋田市山王にある「竹本商店 つけ麺 北辰堂」へ。

 

表に大きく「濃厚とんこつ 蟹つけ麺」と掲げられています。オススメなんでしょうね。

まず印象的だったのは、来るものを拒むかのような入り口の重い引き戸(*^。^*)

そんな引き戸をクリアし、お店に入りさっそくオススメの「濃厚とんこつ蟹つけ麺レッド 大盛(無料)780円」をオーダー。

 

しばし待つ…で来ました!

 

スープがグツグツいってます(^O^)

具はつけ麺にしてはメンマ、ほうれん草、鶏肉、ウズラ玉子と多い印象。

小皿に入っているのが、レッドの名前の由来である「サンバルソース」。

 

ドロリとしたつけダレに、太い麺をくぐらせ口に運ぶと、蟹のいい香りと濃厚なコク、そして、歯がはじき返されそうな太麺のコシ。美味です。

そして「サンバルソース」。ちょっと酸味の効いた辛いソース。なかなか文字で表せませんが、サルサソースをイメージしていただければと思います。これを入れると味にパンチが出ます。

 

スープにくぐらせた鶏肉にサンバルソースを載せてたべてもイケます。

 

最後につけダレも飲み干し完食!

つけダレは、濃厚ですが、塩辛くないので割スープがなくてもそのままイケますよ。

重い引き戸、グツグツ煮えたぎるつけダレ、太くコシのある麺、硬派な印象の店でした。

つけ麺だけでなく、味噌、醤油、塩ラーメンもあるので今度いただいてみたいです。

ところで、つけ麺って大盛無料のお店が多くありませんか?
気になって調べてみたら、こちらで諸説まとめられていました。
【諸説あり】つけ麺は何故大盛り無料なのか – お豆さんのbrain

やっぱり、スープより麺の方がなコストが安いからなんでしょうかね。
気になります…

いいね!またはコメントはFacebookページにお願いします。
@kyotapyな日々Facebookページ

DATA:
初代竹本商店 竹本商店★つけ麺開拓舎||秋田市のおいしい味噌ラーメン 濃厚魚介 伊勢海老つけ麺