2018年をアクセス数の多かったエントリで振り返る

2018年もあと2日で終わり。月ごとにアクセス数の多かったエントリで今年を振り返ります。

1月 ガラケーからiPhoneにするならiPhone SEとApple Watchの組み合わせもオススメですよ

長年ガラケーを使っていましたが、今年の1月にiPhone SEに機種変更。ついでにApple Watch Series 3も購入しました。iPhone SEはコンパクトで、ポケットに入れておいても気になりません。Apple Watchを使ってからは、電話やメッセージの着信に気づかないということがなくなりました。短い返信ならApple Watchの音声入力や定型文で済ませられます。アプリの通知を腕でサッと確認できる利便性は付けてみないと分からないかも。今年Apple Watch Series 4が発表されましたが、Series 3もまだまだ現役で使えます。

2月 ビストロ桜舞のナポリタン

今年新たにお気に入りのランチスポットになったのが「ビストロ桜舞」。いつ行っても女性比率の高いお店です。送別会で夜もお邪魔しましたが、大満足でした。

3月 おぎた食堂の激辛ラーメン

ふとここのラーメンや丼物が食べたくなる「おぎた食堂」。基本はそばつゆを使った安定の味ですが、このエントリのような激辛メニューもあります。麺は大盛をオーダーすると2玉入ってくるので、がっつり食べたい方にもおススメです。

4月 湯沢市前森公園の桜が開花しました

4月はバタバタして、アップできたのはこの前森公園のエントリのみ。今は年末寒波で外は吹雪ですが、ここも4月になると桜が咲き、ババヘラアイスがおいしい季節になります。あ~今から春が恋しい。

5月 10種類以上のネタで大満足「寿し幸」の海鮮丼

山間の秋田県湯沢市ですが、美味しいお寿司屋さんが多いと勝手に思っています。その中でもおすすめなのが、「寿し幸」さんです。ランチの海鮮丼やにぎりが650円~750円でいただけて、ボリュームもたっぷり。

6月 150種類のスイーツを存分に楽しんだ「スイーツマラソン」(秋田初開催)

アクセス数は多くなかったのですが、楽しかったので。普段はほとんど運動をしていないので、長い距離は走れませんが、1.5㎞のコースを40分で途中、スイーツを楽しみながら走ることができる「スイーツマラソン」。秋田県初開催のイベントに参加しました。150種類のスイーツで、走って消費した何倍ものカロリーを摂取しました。来年も開催するならぜひ参加したい。

7月 重厚な内蔵を楽しめる「増田の町並み」

湯沢市のお隣、横手市増田町の「増田の町並み」。古くから産業、交通の要として栄えたこの町の商家にある内蔵を観光資源として活用しています。訪れてみて印象的だったのは、とにかく町全体がウェムカムな雰囲気だったこと。佐々平商店のアイスクリームもおススメです。

8月 2018年湯沢七夕絵どうろうまつり:絵どうろうコレクション

湯沢市の夏のお祭りの代表格「湯沢七夕絵どうろうまつり」。今年の七夕絵どうろうまつりは、絵どうろう自体をきれいに見せる工夫がされていて、とても楽しめました。

9月 バルパサポルテのランチバイキング

お隣横手市にあるイタリアンレストラン「バルパサポルテ」。ランチバイキングは大人1200円、小学生700円(いずれも税別)で、パスタやピザなどをお腹いっぱい楽しめます。子供たちも大好きなお店です。手作りで、素材にも気を使っていて、子供たちにも安心してお腹いっぱい食べさせられます。

10月 読書ノート「心に静寂をつくる練習」

今年から本格的に読書ノートをアップしました。インプットするだけでなく、読み終えた後に、印象に残った点や感想などをアウトプットすることで、本を自分の血肉にできるような気がします。

11月 石孫本店3年熟成黒味噌を使った麺屋史の味噌ラーメン

日テレ系で放送されている「満点☆青空レストラン」の中で、秋田県湯沢市の石孫本店の味噌が特集され、その味噌を使ったメニューのひとつとして、こちらの麺屋史の味噌ラーメンが紹介されました。豚骨と熟成黒味噌との相性が抜群です。

12月 2019年の手帳選び〜連用手帳編〜

そして今月。12月は今年の締めくくりでもありますが、来年に向けての準備の月でもあります。手帳選びもそのひとつ。4月始まりの手帳を使っているので、この手帳選びの旅は3月まで続きます。

2018年もありがとうございました

なかなかアップできない月もありましたが、2018年もなんとか細々と書き続けてこられました。皆さんが読んでいただけることが、書くことのモチベーションになっています。来年2019年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)